2023年11月17日金曜日

あいあう食堂 in 願生寺 ~お買い物体験~

 9月1日(金)に新井南小学校区の子ども食堂を開催しました。

今回は”いただきます”の前に

子ども食堂研究会「CGC商品券助成」を受け、子どもたちのお買い物体験を実施しました。

会場としているお寺の草を10本取ってあいあう通貨をゲット!!

みんな汗だくで取り組んでいました😍



ゲットしたあいあう通貨でお菓子を買うため一生懸命考えながら買い物を楽しんでました。
中山間部に住む妙高市南部の子ども達は、近くに商店もなく子どもだけで出かけることが難しい環境なのです。
子ども食堂でいろんな体験ができればいいなぁと思います。
お菓子の購入のお手伝いをして下さったのは保護者さん。お買い物体験では高校生サポーターがレジと店番をしてくれましたよ。


ごはんまでの時間は自由に思いっ切り遊んでました。パワフルな子どもたちの
見守り兼遊び相手は上越教育大学のサークルの皆さんがサポートしてくれました。




元気いっぱいに遊んだ後は夕飯の時間です🍙

☆今回のメニューは☆
🍚シチューオンザライス(コーンご飯)
🍚春雨サラダ            
🍚デザート(ゼリー&スイカ)    


コロナ禍が明け、感染対策をしつつまたみんなでごはんをたべれるようになったことに
                感激いたしました🌷
        参加者もサポーターもとても楽しい時間となったと思います。
食後はまりえ先生による🎈まりえほん📖読み聞かせタイム
    

今回、八十二銀行様よりクッキー・
   ひだなん様よりピーマンの寄付をいただき参加者にお配りさせていただきました。
               ありがとうございました。 


    あいあう食堂のため準備してくださったサポーターさんありがとうございました。




9月1日子ども食堂参加人数
子ども 33名
大人 40名
でした!!





0 件のコメント:

コメントを投稿