2023年4月10日月曜日

新井南小学校区「あいあう食堂」うれしい開催♬

昨年11月以来となる「あいあう食堂」を3月31日(金)に開催することができました😊

今回、初めての試みがありました。

新井南放課後児童クラブから、春休みに利用している子ども達(参加申し込み者)を直接会場へ連れてくることでした。

早くから、市役所子ども教育課と児童クラブを運営する子育て支援のNPO法人ゆめきゃんぱすさんと打ち合わせを重ねて実現したものです。

学校から、会場のお寺までは約300mの農道一本道。

Gメン(昭和💦)みたいに歩いて、迫ってくる様子に、待ってる大人たちはワクワクさせられました♪


すでに来ていた子どもたちも迎えに行って楽しく歩いてきました。




到着~!


受付を済ませてそのまま境内へGO!!!


鐘楼は人気スポット😍

鐘を鳴らしてうれしさを表現(笑)


児童クラブを利用していないお友達と約1週間ぶりに会えて、みんなうれしそうでした
😀😄😆



午後2時に集まって、準備に余念がなかった調理サポーターさんたち。
みんなこの日を楽しみにしていました💕


今日の盛り付け方。
羽鳥サポーター描く📝


子ども食堂を始めようかしら・・・と考えておられる方が見学に来られました。
さすが発起人となる方です✨
いろんなことに気づかれて、たくさんお手伝いいただきました😊


「いただきます」の15分前になると手洗いタイムです✋✨
未就学児は保護者同伴で参加。
ママに抱っこしてもらって手を洗います。


お部屋に入る前に西澤サポーターがアルコール消毒をします✨


💚今日のメニュー💚
・トッピングちらし寿司
・餃子スープ
・Friendly&Smile大根の煮物
・果物
・進級祝いケーキ


「Friendly&Smile大根」???
はい。この大根は新井南小学校の1年生と2年生が育てた大根のこと。
あいあうではそのように名付けて、大切に干して、切り干し大根の煮物を作りました👍


ピンク・グリーン・白 3色のすし飯に好きな具材をトッピング🍚
これが楽しい♬♬♬



小さい子ども達も上手に。


笑顔が飛び交う食事タイム😋😉😊


食後は、親御さんのお迎えが来るまでの間、本堂で遊びたおし。



近所の英語講師・Green Valley English Clubのホワニ先生も、子どもたちの声に誘われて飛び入り参戦💨

受付の圭子サポーターは、ホワニ先生の秘書。

その他、自然の家の成清さん(愛称:とっちゃん)、
猟友会でイノシシやハクビシンとお友達・福島しゅうたお兄さん。



そして、上越教育大学の子ども食堂サークルのお姉さんたちと
お馴染みカンタ先生(大学院生)。

大人がはしゃいで、汗だくになる💦(笑)
久しぶりの開催は、そんなあいあう食堂となりました💚

次回の開催は6月2日(金)17:00開場です💘

 

0 件のコメント:

コメントを投稿