2023年4月1日土曜日

2023年2月18日フードシェアリング活動報告

ブログの更新が遅れております。
順を追って、2月のフードシェアリングの開催報告から。

さて、今年からフードシェアリングの日は「あいあうカフェ」が常設されることになりました。
登録されているご家庭の親子が訪れた時に、ランチ&ブランチを用意して提供します。
詳細はのちほど・・・♪



2023年初の開催日は快晴!
幟も気持ちよく風にはためいています。




数日前の降雪時にプロコンの小林社長が駐車場の除雪をしてくださいました。

さかのぼって、準備風景から。フードシェアリングはお米の準備から始まります。連合上越と労福協の両事務局長さんが精米をしてくださいました。いつも力仕事をありがとうございます。

ホールではたくさんの食品が手際よくカゴにおさまっていきます。てきぱき動きながらもあちこちで笑い声が聞こえ、和やかな雰囲気です。今回も食品、日用品などが豊富に揃いました。

制服や体操着、学用品もご用意しました。サポーターは、利用者さんが見やすく探しやすいように、と意見を出し合い並べ方を工夫します。














上進漬物さんの野沢菜漬けと割干し大根は美味しくてご飯がすすむ!と大好評。いつもありがとうございます。

山﨑歯科医院さんより、たくさんの歯磨き粉をいただきました。お口の健康を保つための必需品は大変喜ばれました。


お茶目なポーズで写ってくださったのは、上越市のアパレルブランド(株)M.H.A.より経営者の堀さんと高橋さん。毎回ご寄付くださる新品のおしゃれな衣類は大人気です。感謝いたします。


日当たりの良い元保育室は「あいあうカフェ」になりました。今回のメニューはあつあつ豚汁とおにぎり。あいあう調理部が美味しいお食事やお飲み物をご用意しました。利用者さんがほっとひと息つける寛ぎの場になりますように。













ご寄付いただいた絵本や図鑑はカフェ内の図書コーナーに並んでいます。お子さんとゆっくりお過ごしいただけますよ。


エムエスオフィスの綿貫さんです。毎回、お仕事相談をお受けくださりありがとうございます。羽鳥副代表と話し込んでいますね。














母子寡婦福祉連合会の村山さんと新保さん(左から2、3人目)は新潟市からお越しくださいました。養育費などの専門的な相談から会場の掃除まで、たくさんお世話になりました。


西脇サポーターが窓ガラスの汚れ取りをしてくれています。熟練の技に見入るサポーターたち。あいあうには多才なサポーターがたくさんいます。


今回も多くの皆さまのお気持ちでフードシェアリングが開催できました。ありがとうございました。


NPO法人となり、ご寄付や見学希望などのお問合せが増えてきています。新しいサポーターも加わり、お陰様ですくすくと成長している「NPOあいあう」です。これからも、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

追って、2月23日の「餅つきイベント」、3月の開催報告などいたします!
春は行事が目白押しのあいあうです💦

0 件のコメント:

コメントを投稿