2023年4月10日月曜日

3月の報告「あいあう春のフードシェアリング🌸桜SOS!!🌸ほか・・・

報告することがたくさんあります💦3月はいろんなことがありました。

あいあう史上最も活動した月でした。

たくさんの笑顔とご支援に出会いました。

まずは、

「キッズドア ご飯応援プロジェクト」の助成を採択して頂き、春の物入りシーズンに厚い支援を行うことができました✨

「あいあう春のフードシェアリング🌸桜SOS🌸 」

たくさんお届けするぞ~~~!!!


そして、フードシェアリング終了後、同日に法人化して初めての総会も開催しました。

写真は、支援者である新井商工会議所の西脇治雄会頭から、新井ショッピングセンターにおけるフードドライブ設置などのご協力に関する報告や、会頭のお考えをお話し頂いた時のもの。

とにかく、良いと思うことは即行動の西脇会頭💨💨

そのスタンスに驚きと尊敬を感じました✨


総会において会員に投票をして頂き、新しいロゴマークが決定しました。

ハートが描かれていることから「あいあうハート」という言葉が出現しました。

「あいあうハートでたすけあい」・・・・・

これが利用者さんもサポーターも含めた皆の合言葉になれば素敵です💖


さて、「あいあう春のフードシェアリング🌸桜SOS🌸 」第1弾は、

3月10日(月)お弁当の配布です。

下の写真は平丸そばの「カレー弁当」。

とても美味しくて、おしゃれで、大人も子どもも大満足されたようです。


17:00から19:00の間にお仕事帰りの親御さんたちが、あいあう本部(旧斐太南保育園)に取りに来られます。


16:00に各所へお弁当の引き取りに行ってくれたのはフットワーク軽い小川サポーターと小林サポーターです。
150食のお弁当を注文しましたが、1つの店舗で150食は準備が難しいとのことで、市内各所で分散して発注しました。
・平丸そば
・イチコ
・ピアレマート




スタートする頃には、元保育園の建物に灯りが煌々ときらめいていました✨


予算の中で、各ご家庭にバナナを1房ずつお付けしました。


バナナの数を数えるのは西脇サポーター。
子ども大好き肝っ玉かあちゃんです😊


頼りになるお姉さんサポーター「KKコンビ」(右2名)❤
近藤サポーターと鹿住サポーターは、元教師コンビです!

41家庭に配布し、150食のお弁当は完売。

あるママさんからのメッセージをご紹介します。
「お弁当頂きました!美味しかったです😢✨
仕事終わって、なーんにもしないで夕飯を頂ける幸せ✨
ほんと感謝です✨
ありがとうございました!」

私たちもサポーターも笑顔になりました😚


労働者福祉協議会さんの精米を経て、


お米は適量に小分けされます。
とにかく労福協さんは、手際がすごいのです👑✨
連合上越事務局長の髙橋様
労働者福祉協議会事務局長の岩渕様
いつもありがとうございます!
お二人からはいつも「あいあうハート」を感じます💖

フードシェアリングの日に、1食を食べて帰って頂けるコーナーを設置したのは先月。
この度「あいあうカフェ」と名付けて、毎月提供することにしました。
カフェっぽく、居心地の良い空間を作りたいと代表平出の切なる思いが伝わったのか、フードバンク上越さんからオシャレなIKEAの家具を分けて頂きました。


羽鳥サポーターがテクニックを発揮して、広田サポーターと近藤サポーターとともに次々と組み立てていきました😆

あまりに手際が良くて、「そんな才能もあったのか!!」と( ゚Д゚)ビックリ


赤ちゃんのオムツ替え台も、食品の陳列にピッタリということで頂いて組み立てました。
写真は石曽根サポーターと西脇サポーター👆

カフェに置くテーブルを2つも頂いたので、当日が楽しみです🍴☕♪



さて、「あいあう春のフードシェアリング🌸桜SOS🌸 」第2弾は、
3月18日(土)フードシェアリングの定期開催です💚

当日、受付では「あいあうハート」がお出迎えです。
お馴染みの受付嬢は西澤サポーターです。


受付では、「あいあうハート」を心に誓います💚💚💚


労福協とろうきんの皆さんとともに。


かきざきコンシェルジュ生活学校の小出様より頂いた茎わかめ。
煮物にしてもとても美味しく、毎年必ず届けてくださる逸品です✨
調理法が分からない方のために、煮物の試食を用意してくださった小島ユリ子サポーター。



広田サポーターが茎ワカメを小分けにします。
たくさんの人が持ち帰れるように・・・
あいあうハートです♡


嶺村製麺所様からは、いつもたくさんの食品を頂きますが、今回は果汁たっぷりのグミ。
安心して食べられてとても美味しいグミです。


見慣れた前日準備の風景です。
今回は助成金のおかげで食品がたくさん。
春休みのことも考えて、子どもがそのまま食べられるものや簡単な調理で食べられるものを中心にラインナップしました。
浅山サポーターのチョイスに間違いなし👍✨


パンっておやつにもなり、食事にもなります。
春休みの子ども達には欠かせません。
成長期の子どもはいつもお腹をすかしていますから、菓子パンのセットは喜ばれるに違いない!と浅山サポーターが推していました🍞


野菜は道の駅「ひだなん」さんで購入。
店長の保坂さんが届けてくださいました😊


この時季一番美味しいアスパラ菜と、欠かせない玉ねぎ。
その他、生産者さんから寄付の野菜も頂きました。


そして今回も、上越市のアパレル会社
株式会社M.H.A様より、新品の子ども服のご寄付が😍💕



「ご自由にどうぞ」は申込み数の数が揃っていない食品たちのコーナー。
寄付者様が、ご家庭で使い切れそうのない食品を少しずつお持ち込み頂いたものを1ヵ月分まとめてこのように陳列します。
色んな種類のお菓子や調味料などをいただくので、会場へ足を運ぶ登録者さんが楽しんでチョイスされていてうれしいコーナーとなっています😄


子ども服のご寄付も増えました。
サイズ別に分けて見やすく展示しています。


新潟県フードバンク協議会がNPO法人フローレンスさんを通じて受け取ったという
「コスメセット✨」
いろんな高級コスメが入っていて、福袋のよう😘
普段は自分のことにお金を費やすことが難しいママたちに、特別なプレゼントとなりました。


さて、終了後は法人化して初めての総会です✨
ふだんは東京在住で、リモートで事務局長の仕事をこなしてくれている越山サポーターも帰郷。
理事のみんなも緊張の面持ち。


妙高市役所企画政策課長兼SDGs推進部長の葭原利昌様による講演。


お世話になっているろうきん新井支店の高橋支店長と
くびき野NPOサポートセンターの近藤事務局長です。


終了後の懇親会。
お酒が飲みたい気分でした・・・笑


新旧のみどり会員(正会員)はじめ、きみどり会員(賛助会員)
そして、大きな力を頂いている支援者様がそろい踏み、
課題もたくさん明るみになりましたものの、無事に総会を開催できましたことに
一同心より感謝いたします。


さて、「あいあう春のフードシェアリング🌸桜SOS🌸 」第3弾は、
3月27日(月)2回目のお弁当の配布です。


春から「NPO法人はねうまネットワーク」さんが同居されることになったので、事務室のお引越しをした関係で、あいあうの出入口は正面玄関になりました。


準備が整いました!🍱


まだかな~♪
笑顔が早く見たいな~と待ち受ける羽鳥サポーター。
今回も150食は完売でした❗


妙高市が誇る報道機関「新井有線放送」さんが取材に来てくれました。
小栗さんのイケボは、市民みんなが知っています。

登録者さんのうれしい声を取材してもらうことによって、いろんな支援の在り方に気づいてくださる方が現れることを期待しています✨

これをもちまして、「あいあう春のフードシェアリング🌸桜SOS🌸 」は無事終了。
多額の助成金を、1ヵ月ちょっとで使い切ることのうれしさと大変さを学んだ事業でした。

たくさんの笑顔に出会えたことでまたこれからも頑張ろう✊
おいしいえがおでつながろう~💚
と心あらたにした緑エプロンのサポーター達でした。























0 件のコメント:

コメントを投稿