去る11月20日に、ひとり親家庭のためのフードパントリーと、同じくひとり親家庭のための子ども食堂「あいあう食堂のごはん」を開催いたしました!
この度も、妙高市の嶺村製麺所様よりラーメン、スープ、チャーシューを寄付して頂けるということで、パントリーに来たついでに家族みんなでお昼ごはんを食べて帰って頂こうという企画になりました。
もっとこうしたいね。
去る11月20日に、ひとり親家庭のためのフードパントリーと、同じくひとり親家庭のための子ども食堂「あいあう食堂のごはん」を開催いたしました!
この度も、妙高市の嶺村製麺所様よりラーメン、スープ、チャーシューを寄付して頂けるということで、パントリーに来たついでに家族みんなでお昼ごはんを食べて帰って頂こうという企画になりました。
↑トップ画像は11月6日、食堂の「カレーうどん」✨です。
まずは、10月2日(土)~3日(日)の報告です。
いつも私たちの活動を陰ながら支えてくださっている地元の食品会社です。
賞味期限の近い自社の冷凍うどん、そばなどの製品と、冷凍食品を格安で販売し、その収益金を寄付してくださるという企画でした✨
と同時に、あいあう食堂に寄付して頂いた衣類などで、利用者さんに需要のないものをフリーマーケットで格安販売させて頂きました。
依然、コロナ禍の様相を拭うことはできませんが、「Withコロナ」の生活が少しずつ定着してきて、週末には道の駅にたくさんの人が訪れるようになっています。
そこで私たちの活動をPRできるということで、皆で品物を持ち寄り、周囲へのお声がけをして準備を進めておりましたところ、たくさんの品が揃いました。
嶺村社長自ら食品を運んでくださり、飛ぶように売れます!!!
ミネムラの麺類は大人気なのです😊
新調した緑のエプロンが映えます😆
チラシを見て駆けつけたお客さんで長蛇の列です。
冷凍の味付け肉やしゃぶしゃぶ肉なども好評で、あっという間になくなりました!
フリマでは、大人用、子ども用の衣類のほかにサポ子(サポーターの子ども)が出展したおもちゃのリユース品や、手作りの消しゴムはんこ❤❤❤も大人気。
ふだん、週末はサポーターとして活躍している親に代わって、その子どもたちが接客をして楽しそうでした。良い経験をさせて頂きました。
自分が卒業したおもちゃや洋服を、喜んで使ってくださることを勉強したと思います。
消しゴムはんこは手作りで本当にかわいかったのです👍💕
ある方から子どものお小遣いでGETできるほどお安く提供して頂きました。
開催中に、寄付の品を届けてくださるママさんたちもおられました😍
こんなに素敵なの、いいのかしら・・・?と感激です。
ありがとう😃ありがとう😙
喜んでくださる方へ届けるね~!という声が飛び交います。
【ご寄付】
・嶺村製麺所様より収益金¥53,400をご寄付頂きました。
・多くの方より寄付して頂いた物品をフリマで販売させて頂きましたところ、
¥180,50の収益となりました。
おかげさまをもちまして、初めてのPRイベントは大成功のうちに終了しました。
9月23日秋分の日に、フードバンク上越さんの子どもの未来応援プロジェクト
「秋のお米10㎏パントリー」の妙高会場として開催いたしました!
◇
あいあう食堂では、昨年9月から今年8月までお付き合いをさせて頂いた妙高市内のひとり親家庭さんに年に一度、8月にあらためて登録(新規、継続)をして頂いて、また1年間のお付き合いをスタートする形をとっています。
家庭を取り巻く環境は刻々と変化しますし、子どもさんが独立されたり、進学されたりと、経済状況は好転したり、その逆だったり。
年度の途中でも、そういった変化に対応するため、随時登録を受け付けています。
ということで、多くの寄付者様のおかげで新年度第1弾の開催を無事に迎えることができました。
◇
新潟クボタ様より10㎏のお米を約100袋提供していただき、平安セレモニー株式会社様からはアルファ米と災害備蓄用のお菓子を提供して頂きました。
また今回も寄付して頂いたものがたくさんあり、おかげさまであいあう食堂独自の品物も取り揃えることができました。