2019年5月23日木曜日

第16回あいあう食堂開催報告

5月10日の報告です💘

🍴今月のメニューは

〇コロコロキャベツメンチ
〇春雨サラダ
〇タケノコの味噌汁
〇ごはん

小原新田の濁川さんからタケノコ、人参、キャベツなど、野菜のご寄付を頂きました。







調理部さんが子どもでも食べやすいようにと、野菜たっぷりのメンチカツを小さく丸く揚げてくれました。


「いただきます」の発声は小学生、保育園児と4人の手が挙がりました。
大学生のお兄ちゃんも、小さな子たちのリクエストで一緒に😊




ピカピカ✨の1年生が、保護者から離れて1人で参加に挑戦していたのが印象的でした。


女の子たちは、いつもみんな一緒です💕

今月は昨年12月のリベンジで、はるばる長岡のバンド
Thousand☆Wave さんが子どもたちに歌を届けてくださいました。
楽しみにしてくれていた初めて参加さん、久しぶり参加さんもおられました。


子ども向けにと考えてくださったセットリスト。

♪さくらさくら(鍵盤ハーモニカをカッコよく弾いてくださいました)
♪となりのトトロ(みんなで歌いました)
♪幸せなら手をたたこう(手遊びしながら歌いました)
♪春のメドレー(一緒に歌いました)
♪糸(弾き語りでしっとりと)
♪情熱大陸(フィナーレは鍵盤ハーモニカで!)

メインボーカル・マリン♪さんの透きとおる歌声と、Hiroさんの軽快なパーカッションが相まって、「ここはほんとに山の中???」と思うようなステージが繰り広げられました。


子どもと一緒に歌うコーナーもあり、魅せるコーナーもあり、大人も子どもも楽しむことができました。



シニアの参加者さん達も、お友だちを誘って来てくださいました。
食後にコーヒーを飲みながら音楽を楽しみました。



Thousand☆Waveさんはじめ、いつもあいあう食堂に心を寄せてくださる方々に心より感謝申し上げます。

南部の子どもたちに、貴重な体験をありがとうございました・・・😍



来月の開催日は、
6月7日(金)です!
〇初めての方
〇久しぶりの方
〇行ってみたい!と思っている方
特に子どもさんの参加に関しては、その思いに応えたく考えていますので、送迎が難しい場合はまずご相談ください。
メールなどでも、ご相談を受け付けています📩
aiausyokudou@gmail.com


🌈バザーの商品ご寄付のお願い🌈
8月の開催日に今年もバザーを併催いたします!
寄付して頂いた品物は販売させていただき、その収益を「あいあう食堂」の運営費として大切に使わせていただきます。
新品もしくは状態の良い中古品もありがたいです。
下記の品目を参考に、ぜひご協力をお願いいたします。
(食器、手芸品、子ども用品、アクセサリー、かばん、タオル、シーツ、本、洋服など)

ご不明な点はお問合せください。
080-3826-9591 ヒライデまで









0 件のコメント:

コメントを投稿

第19回あいあう食堂の報告です!

夏休み真っただ中の8月10日にあいあう食堂を開催しました。 昨年に引き続き、バザーを企画したところたくさんの商品を提供して頂きました。 まことにありがとうございましたm(__)m さて、今回のメニューは ●笹の押し寿司 ●夕顔のそうめん入りお汁 ●かぼちゃとなすのそ...