2019年4月9日火曜日

第14回(3月)と第15回(4月)をまとめてご報告

遅くなりました!
まずは3月の様子から・・・
会場のキャパとしてはギリギリの97名参加。
受付嬢の西澤サポーターが「今日の人数が限界です」とうれしい悲鳴をあげていました。
12月はインフルエンザの蔓延で中止になりましたので、みんな開催を待っていてくれたようで、「あいあう食堂 次はいつ?」と聞いてくれる子どももいました。

😋メニューは
・シチューオンライス ~チキンフリカッセ風ソース~
  「ハウス食品さん♪いつもありがとうございます!」
・ロール白菜

クリスマスに予定していたメニューをそのまま3月にリベンジ。
進級・進学祝いの華やかメニューとなりました。





3月で印象的だったのは、いよいよ卒業を待つばかりの6年生が7人全員参加してくれたことです。担任の先生、6年生の保護者さんもあいあう食堂で小学校生活最後の思い出づくりのため参加されました。



保護者の方からの記念品を頂いた6年生。
小さい参加者たちも「おめでとう!」とお祝いしていました。



みんなで楽しい食事の後は、
「あいあう食堂の子どもたちの進級祝いのために使ってください」
と言って届けていただいた寄付金で買ったプレゼントを渡しました。
◎小学生以上には、Rollbahnのミニノート
◎未就学児には、パズル
地域の人も未就学児も巻き込んでお祝いできる場となりました。

最近は、中学生のお兄さん、お姉さんが参加してくれるようになりました。
後輩たちの勉強やめんどうをよくみてくれます。


本堂でも高学年のお兄ちゃんを追いかけて遊んでいました。


新井南小学校と同じ建物内にひまわり保育園があり、子どもたちは長い間一緒に過ごします。中学生になると学校は遠くなりますが、あいあう食堂へ来ればいつでも懐かしい後輩たちと会うことができます。
きっとまた遊びに来てね😊


さて4月。
😋メニューはもりだくさん
・スコッチエッグ
・にゅう麺のお吸い物
・茎ワカメの煮物
・海藻サラダ
(海藻類は、柿崎コンシェルジュ生活学校さんからのご寄付。三陸産の栄養たっぷりワカメです)
・漬け物
・白米
・寒天ゼリー(調理部長きくこさんの桜の塩漬け入り)




4月は学生サポーターさんたちが大活躍。
上越教育大学、県立看護大学、新井高校社会科クラブから、総勢9名のお兄さん、お姉さんたち。
勉強や遊びの得意な上教大生、子どもたちの不調やケガをいち早く手当してくれる看護大生、そして、初参加の新井高校の学生さんたちは、少し緊張しながらも子どもたちといっぱい遊んでくれました。


人気ナンバーワンのトランポリンは、順番を守って仲良く遊びます。
1人何回まで、1人何分など、子どもたちの間でルールが作られます。


大人のコーヒータイムには、妙高市の「笛吹くたびびと」さんによるリコーダー演奏と絵本の読み聞かせをご披露いただきました。
ほっこりと胸に響く素朴な音色に忙しい大人たちも癒されました。


絵本を読んでくださったマダムは92歳。上品で優しい語り口にみな引き込まれました。


あいあう食堂では、ときどきこのような食後のプログラムをご用意しています。
「子どもたちに聞かせたい」「自分のできることで参加したい」などの想いがつまったものとなっています。
食後のひとときを楽しんだり、初めて参加される方のきっかけ作りのひとつとしても役立っています。
ぜひそれぞれの方法で、あいあう食堂へ足をお運びいただければと思います。

今年度もよろしくお願いします🎀

次回の開催は、5月10日(金)の予定です。



📌サポーター会員を募集しています📌
私たちと一緒に活動してみませんか。
調理、子ども、お年寄り、運営、事務、企画、広報など、それぞれの得意を活かした無理のない活動を目指しています。

ご興味のある方はお気軽のお問合せください。
問い合わせ先 ☎080-3826-9591(ヒライデ)











0 件のコメント:

コメントを投稿

第19回あいあう食堂の報告です!

夏休み真っただ中の8月10日にあいあう食堂を開催しました。 昨年に引き続き、バザーを企画したところたくさんの商品を提供して頂きました。 まことにありがとうございましたm(__)m さて、今回のメニューは ●笹の押し寿司 ●夕顔のそうめん入りお汁 ●かぼちゃとなすのそ...