2021年11月17日水曜日

2つの活動をまとめてご報告(10/2.3&11/6)

↑トップ画像は11月6日、食堂の「カレーうどん」✨です。



まずは、10月2日(土)~3日(日)の報告です。

道の駅あらいの雁木をお借りして、あいあう食堂のPRイベントをさせて頂きました👑
この素敵な企画をしてくださったのは、妙高市の嶺村製麺所様。

いつも私たちの活動を陰ながら支えてくださっている地元の食品会社です。

賞味期限の近い自社の冷凍うどん、そばなどの製品と、冷凍食品を格安で販売し、その収益金を寄付してくださるという企画でした✨

と同時に、あいあう食堂に寄付して頂いた衣類などで、利用者さんに需要のないものをフリーマーケットで格安販売させて頂きました。

依然、コロナ禍の様相を拭うことはできませんが、「Withコロナ」の生活が少しずつ定着してきて、週末には道の駅にたくさんの人が訪れるようになっています。

そこで私たちの活動をPRできるということで、皆で品物を持ち寄り、周囲へのお声がけをして準備を進めておりましたところ、たくさんの品が揃いました。


嶺村社長自ら食品を運んでくださり、飛ぶように売れます!!!

ミネムラの麺類は大人気なのです😊

新調した緑のエプロンが映えます😆


チラシを見て駆けつけたお客さんで長蛇の列です。

冷凍の味付け肉やしゃぶしゃぶ肉なども好評で、あっという間になくなりました!

フリマでは、大人用、子ども用の衣類のほかにサポ子(サポーターの子ども)が出展したおもちゃのリユース品や、手作りの消しゴムはんこ❤❤❤も大人気。

ふだん、週末はサポーターとして活躍している親に代わって、その子どもたちが接客をして楽しそうでした。良い経験をさせて頂きました。

自分が卒業したおもちゃや洋服を、喜んで使ってくださることを勉強したと思います。

消しゴムはんこは手作りで本当にかわいかったのです👍💕

ある方から子どものお小遣いでGETできるほどお安く提供して頂きました。

開催中に、寄付の品を届けてくださるママさんたちもおられました😍

こんなに素敵なの、いいのかしら・・・?と感激です。

ありがとう😃ありがとう😙

喜んでくださる方へ届けるね~!という声が飛び交います。

【ご寄付】

・嶺村製麺所様より収益金¥53,400をご寄付頂きました。

・多くの方より寄付して頂いた物品をフリマで販売させて頂きましたところ、

¥180,50の収益となりました。

おかげさまをもちまして、初めてのPRイベントは大成功のうちに終了しました。

 


誠にありがとうございました<(_ _)>
あいあう食堂サポーター一同

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

さて、時を経て・・・
11月6日(土)に、新井南小学校区を対象にした子ども食堂を再開いたしました。
大人13名、子ども18名の参加でした。


こんな会場を久しぶりに見ました😍
まだ予断を許さないコロナ禍ですので、以前のようにみんなで「いただきます」をする形は避けて、11:00~13:00の間の都合の良い時間に食べに来てもらい、食後は自由に遊んだり、ゆっくりしたりしてもらって、15:00終了とさせて頂きました。


メニューは「カレーうどん」✨
嶺村製麺さんの冷凍うどんを、会社で茹でた状態で届けて頂きました。


ほっかほかのうどんが届きました!


牛肉はなんと!冷凍のステーキ肉です😋
贅沢なカレーうどん✨
油揚げもふっくらした「ちょっといいやつ」を使用。


久しぶりに腕を奮います!


デザートは10月恒例の「絶品✨かぼちゃプリン」🍁🍂🍁
燕温泉のホテル花文で調理されたものです。
いつも子ども達のためにありがとうございます🙏


受付の圭子サポーターもついに出番がやってきました。
初参加の子どもが4人もいました。


そして学生サポーターさんたちも帰ってきてくれました😊
上越教育大学、県立看護大学、新井高校社会科クラブのお兄さん、お姉さんも子ども達の見守りをしてくれました。


お天気が良かったので、密を避けるために外にテーブルを出したところ、子ども達が喜んで外で食べていました(笑)
イチョウの木の下、オープンテラスでカフェみたいですね☕


上教大院生の小西さんは、南小で実習中の先生。
学校では見られない子ども達の姿に触れて感動しました、とのことでした。
文具の寄付もして頂きました<(_ _)>
ありがとうございました!


今回は、共働きの若夫婦に代わってふだん、お孫さんのお世話をしておられるおばあちゃん達が参加されて、たいへん喜んでおられたのが印象的でした。
元気な盛りの小学生の子守りは大変なことですね。

今後の開催についてですが、12月は降雪量にもよりますが、インフルエンザの流行も予測されるため開催を検討中です。
開催が決定いたしましたら、学校、保育園からのチラシと、回覧板でご案内させて頂きます。

ともかく、無事に再開できたことをサポーター一同うれしく思っています。
今後とも、みんなのサードプレイスとなれるよう、頑張って参ります!

おいしいえがおでつながろう~ネ😘💘




























0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...