12月19日(土) 大雪の中、サポーターが集結。
クリスマスとお正月を迎える前に、
シェアリングをしたいということで準備をすすめてきました。
今回は、お米10㎏~15㎏(家族数によって㎏が違います)とお餅、
フードバンク上越様、
生活協同組合コープにいがた様、
妙高市のフードドライブ、
個人の寄付者様から頂いた食品や日用品をお届けしました。
かごの中はこんな感じです。
(※寄付の品数により、各ご家庭それぞれ中身が違いますのでご了承ください)
お世話になっているろうきん(新潟県労働金庫)様から頂いた「応援メッセージカレンダー」も入れさせて頂きました。
もうすぐクリスマス!ということで子ども達にはささやかなクリスマスプレゼントを準備。
サポーターのアイデアで、ブルボンのプチシリーズに付いているクリスマスブーツを活用させて頂きました。「プチ」が4本入ります。そこにお菓子とおもちゃや文具を追加しました。
クリスマスブーツを組み立て。
サポーターの子どもがお手伝いしてくれました。
準備の風景。
配達したときに、カゴからすぐに品物を取り出してお渡しできるように、
今回からポリ袋を敷きました。
これまではお渡しする際に玄関で手間取っていましたが、
もうだいじょうぶ!
反省点を話し合って、少しずつではありますが細かい点を改善していこうと考えています。
降り続く雪のせいで除雪作業に追われ、サポ―ターはいつもより少なめでしたが、作業はスムーズに終了しました。
お餅は、お正月の必需品。寄付金の中から購入して、
各ご家庭に1袋ずつお渡しすることができました。
毎回、お手紙を添えることにしました。
寄付者様の情報や、品物に関する注意事項、サポーターからのメッセージが書いてあります。
久保田理恵様からのご寄付で、ぬいぐるみをたくさん頂きました。
大雪のため配達担当サポーターも配達に不安を感じていましたが、
多くのご家庭の方が直接受け取りにお越しくださり、たいへん助かりました。
その際に一緒に来てくれたお子さんに、ぬいぐるみを選んでお持ち帰り頂きました。
「ありがとう~♡」
という言葉がうれしく身に沁みます。
準備当日の19日(土)から始まったシェアリングは、
クリスマスまでに無事お届けが完了しました。
これで安心して年を越せる!とまではいきませんが、
大雪に見舞われながらも無事にお手元に届けることができてよかったです。
写真の女性は市役所環境生活課の横山さん。
子育てをする女性の視点で、細やかに活動をバックアップしてくださっています。
妙高市は昨年10月からフードドライブを実施されていて、集まった品物をあいあう食堂に届けて下さっています。
また、生活協同組合コープにいがた様からはたくさんの冷凍食品を寄付して頂きました。
冷凍食品を配達するのは難しいと思っていましたが、
今回は直接引き取りに来てくださった方にその場でお渡しさせて頂きました。
冷凍食品は、手軽に調理できて美味しいのでとても喜んで頂きました。
子どものいるご家庭では、洗濯物が大量に発生します。
洗剤、オムツ、マスクなどの日用品も助かります。
ご家庭で使用されない物品がありましたら、ぜひご寄付をお願いします。
寄付のお品につきましては、未使用、未開封であること。
食品は、賞味期限内(消費期限の表示があるものは余裕をもって)、
常温保存が可能なもの、とさせて頂いておりますが、
個別に判断させて頂いておりますのでお気軽にお尋ねください。
保管場所に限りがございますので、やむを得ず寄付をお断りすることもございます。
あらかじめご了承ください。
次回のシェアリングは、雪が落ち着いた春ごろを予定しています。
皆さまからのご協力をお待ちしております!
今年最後は12月25日(金)、新井南小学校放課後児童クラブの子どもさんにお弁当を作らせて頂きました。
この日のメニューは好評につき
・名物とりめし
・ポテトサラダ
・きたあかりコロッケ
・だし巻きたまご
・ほうれん草とアスパラのコーンバターソテー
・煮りんご ホイップ添え
とりめしは鉄板メニューです!
ポテトサラダは嶺村製麺所様から寄付して頂いた
ボイルポテトで作りました。
美味い!
盛り付けはプロのよう(笑)
コープにいがたさんの「産直きたあかりコロッケ」は、サクサクとても美味しいです!
できあがり!
たまには、よそのお弁当も食べてみたいですよね。
保護者さんもたまには休みたい。
「めっちゃおいしかった♡」と子どもさんからの声を頂きました(*^^*)
ご覧あれ。12月の活動日は両日ともこんな空模様。
帰り仕度の風景。
たくましくブラシを使うサポーターの姿を頼もしく思うのでした。
2021年もおいしいえがおでつながるぞ~!!
0 件のコメント:
コメントを投稿