2017年11月2日木曜日

第二回あいあう食堂開催報告

更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

10月6日(金)に行われた第二回あいあう食堂の様子を、
たっぷりの画像とともにお伝えします(お写真掲載の許可を頂いております)。


・・・とその前に、11月10日(金)の第三回あいあう食堂の
申込みはこちらからどうぞ。
お電話の場合は、080-3826-9591(平出)まで。




夕方からぽつりぽつりと雨が降り出しましたが、
この日もたくさんの方が足を運んでくださいました。




前回の反省を生かし、学習スペースと遊び場を分けました。
上越教育大学の学生さん4名にボランティアとして参加いただき、
子供たちの勉強を見てもらったり、遊んでもらったり。
さすが、子供たちと打ち解けるのが早いです。



この日のメニューは、
・新米のおにぎり
・豚汁
・野菜のてんぷら
・春巻き
・かぼちゃプリン
・ぶどう
の豪華6品でした!
ご寄付頂いた皆様、本当にありがとうございました



子供たちのお箸は、願生寺のご住職から寄付していただいた
あいあう食堂オリジナル。今回からお目見えです。





調理部の皆さんを上からパシャリ。
前日の準備、そして当日はお昼過ぎから頑張ってくれました!








18時。みんな揃ったところで「いただきます!」
今回も3人の男の子が元気よく立候補してくれました。
子供たちはみんな食欲旺盛。
「おかわり!」の声があちこちから聞こえてきます。
余裕をもって作ってありますので、おかわりも自由です。



食後は自由時間。
小さい子たちはまだまだ元気。いっぱい遊びます。
お友達もたくさんいるので、みんな嬉しそう。
小学生は学生ボランティアにお勉強を見てもらっていました。

今回、参加いただいたママ達に「おいしい!」と好評だったのが、
こちらのかぼちゃプリン。


「レシピを知りたい!」というお声もいただきましたので、
調理部の方にお聞きしました(ハロウィン過ぎてしまってごめんなさい・・・)。


こちらの分量でだいたい10人分なので、ご家庭で作る時は
半分の量でもいいそうです。
ぜひ、お子さんのおやつに作ってみてください♪

長くなってしまいましたが、今回も終始にぎやかな会でした!
そしてご飯がとっても美味しかったです。

実は・・・このブログを書いている中の人も絶賛子育て中のママでして・・・。
母親目線での感想になってしまいますが、声を大にして言いたい!
「夕ご飯の準備も片づけもせずに美味しいご飯を食べられるなんて、
超幸せ!!」
(ボランティアスタッフとして参加しているので、調理や後片付け以外のお仕事はあります。)


いつも頑張っているお母さん、月に一度くらい夕ご飯づくりをお休みして
あいあう食堂に子供たちを連れて食べに来ませんか??

1人暮らしで、誰かとおしゃべりがしたいという方も。

ボランティアとして、参加したいという方も。

あいあう食堂は、みんなの居場所です。
みんなで、美味しいご飯を食べましょう!!


次回は11月10日(金)。
メニューは、
・シュウマイ
・冬瓜スープ
・中華おこわ
etc・・・の予定です。
頂いた食材により、内容が変わる場合がございます。

メールフォームはこちらからどうぞ。

皆さまのご参加を、スタッフ一同おまちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿

第4回フードシェアリングは妙高市内のひとり親家庭に!

有線放送さんがたびたび放送してくださっています。 「あいあう食堂のフードシェアリング活動に食品を寄付してください」   ♡Special Thanks for Mr.Oguri from YusenHousou!!♡ この呼びかけをお聞きになった方からお米などのご寄付...