2022年10月1日土曜日

8月&9月!

カレンダーが9月から10月に変わってしまっていますが、

8月20日、9月17日とあいあうフードシェアリングが開催されましたので活動の様子をお届けします。

この2回は「むすびえ・こども食堂基金」からの助成金を受けて、食材の購入費に充当させていただいています。いつもより充実のラインナップでお届けできました。

全国のこども食堂の強い味方、NPO法人むすびえさん「https://musubie.org」のリンクを貼っておきますので興味のある方はこちらもご覧ください。いまはこども食堂支援だけにとどまらない事業を展開しているようです。

8月は利用者登録の更新もあり、新規に登録される方もいらしていつもより多めの準備となりました。サポーターのみなさんの準備にも気合が入ります。いつも以上にテキパキと1人分のケースができあがっていきます。

詰めていきます

どんどん詰めます

完成!!

8月はコロナ第7波が来ており、市内の感染リスクも高まっていたことからドライブスルー方式(マクドナルドやスタバのイメージ)を採用し、来た人から順に車へ搬入するところだけが接点となるようにしました。
こんな感じです。そしてあいにくの雨。

9月も感染リスクが高い状態と判断し、ドライブスルー方式は継続。



この日はとても良いお天気でした(^o^)
準備もはかどります。


野菜がこんなにたくさん!!

サポーターからの寄付のお野菜もあって、ときにはレシピのお話も。
そういう口コミの情報交換って大事ですよね。なかなかドライブスルーでは十分にお話することができず。。。

次回はいつもどおりの開催でできるといいなと思います。

お米の袋が山になっている写真を載せていますが、22-23年の利用者登録は増えているのでお米はいくらあってもあっという間になくなります。生ものの野菜はタイミングが難しいですが、旬のものはやっぱりありがたいものでとても喜ばれます。保存できる食材は働くママが忙しいときに役立ちます。

引き続き食材・活動費のご寄付にご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

最後に特定非営利活動法人化についての途中経過を報告します。
9月2日付で申請書類の訂正を終えて県庁に受理されました。
縦覧期間(こういうNPO設立が申請されていますと公開される期間)を経て、無事に承認をうけることができました👏
このあと登記をすればNPO法人の誕生です!

事務局はまだまだやることたくさんありますが、前に進んでいます😁












0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...