2021年2月9日火曜日

はじめてのフードパントリーinいきいきプラザ

 1月29日(金)~30日(土)に、フードバンク上越さんからのお声がけで、フードパントリーを開催いたしました。


いきいきプラザ1階の喫茶クリエさんの「ラーメン引換券」はあいあう食堂からのプレゼント。アンケートにご回答頂いた方に家族全員分をお渡しいたしました。
クリエさんのラーメンは美味しいんです!子どもたちに温かい食事を提供したい、という思いを形にしたものです。


さて、妙高市役所環境生活課の横山さんのご尽力で、市内中心部のいきいきプラザの空き店舗をお借りすることができ、そこに寄付の品物をならべ、登録家庭のうち申し込まれた22件の方をお迎えすることができました。

これまではご家庭に直接配達していましたが、冬期は雪のため配達も不安。拠点であるお寺の除雪も追いつかず、お届けすることを諦め「また春にお会いしましょう!」と年末にご挨拶したところでした。

このたびフードバンクさんから、「フードパントリー」という仕組みをご提案いただいたことで無事希望されるご家庭に寄付の食品等をお届けすることができました。

この度、新鮮なお野菜や自社の加工品をたくさん寄付してくださったのはJA共済連様。


29日、あるるんの杜にて。大雪のなか迎えてくださり、荷物の積み込み。


フードバンク上越の近藤さん、新保さん、
JAえちご上越の植村さん、西條さん


キャベツ、大根、アスパラ菜、さつま芋(シルクスウィート)、
サバ缶、切り干し大根、ねぎ


上越の美味しいお米「みずほの輝き」を提供して頂き、皆さん大喜びでした。



フードバンク上越様からは、非常食をたくさん!
乾麺や調味料なども頂きました。
カレー、シチュー、牛丼が味噌汁付きで、コンロを使わずに調理できるので、子どものいるご家庭では重宝しそうです。



フードバンクさんの近藤さん。
積み込み作業をしてくださっています。


あいあう食堂の予算からは、レトルト食品、即席ラーメン、マスク、カイロなどを買い足しました。
また、個人の寄付者様から集まったインスタントコーヒー、調味料、缶詰、文房具、シーツ、タオル、洗剤なども並びました。


ベビー用品と子ども服も、状態のとても良いものが届きましたので必要な方に届けさせて頂きました。
特に文房具は、一緒に来てくれた子どもたちに喜ばれすべてもらわれて行きました。




そして、今回のようなパントリー形式ですと新たなことにも挑戦することができました。
制服や体操着のリユース品を市役所から提供して頂き、無料でお受け取り頂くことができました。年が明けて、進級進学に備え、ぼちぼちと学用品を準備するシーズンということもあり、大変喜んで頂きました。
市役所こども教育課様には、柔軟に対応して頂き、感謝いたします。


いつもは御宅へ配達するのですが、雪でかなわないと思っていたところに、フードパントリーのお誘いがフードバンクさんからあり、予定することができなかった冬の間にたくさんのお品をお届けすることができて、サポーターもとてもうれしい思いです。

お届けした時は、お子さんが留守のご家庭も多くありますが、パントリーには親御さんの荷物持ちのお手伝いにたくさんのお子さんが来てくれました!
そこでサポーターとの会話も生まれ、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


周りの店舗の皆さまにも「活気があっていいね」と温かく迎えて頂き、コーヒーサービスも実施することができました。


初めてのお店づくりにサポーターは奮闘!
多様な経験を持つサポーターのスキルが活きています✨


多くのメディアに取り上げて頂いたおかげで、同時に開催したフードドライブ(寄付の受付)も順調に。
寄付されてすぐ引き取られていく品もあり、喜びの声を寄付者様に直にお聞き頂けたのではないでしょうか。


サポーター一同、皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。



フードパントリー&シェアリング
次回は3月12日(金)、13日(土)を予定しています。

★★★あいあう食堂では、皆さまからのご寄付を随時募集しております★★★
・お米 ・常温保存可能な食品(レトルト食品、カップラーメン、缶詰、調味料など)
・日用品(洗剤、おむつ、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど)
・子ども服(※相当状態の良いもののみ頂いております)
・子ども用・大人用セレモニー・フォーマルスーツのUsed品(バッグ、靴、コサージュ等)

※切なるおねがい※
上記の食品・日用品につきましては、未使用・未開封でお願いいたします。
その他のリユース品はすべて、相当状態の良いものに限らせて頂いております。

《ごあんない》
制服・体操着につきましては、市役所こども教育課にて一括管理されておりますので、直接お問合せのうえお持ち込みくださいませ。











0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...