2021年3月22日月曜日

フードパントリーin妙高 いきいきプラザにて

おかげさまをもちまして、
フードパントリーと配達を実施することができました。


2回目のフードパントリーは、フードバンク上越さんとあいあう食堂が主催し、
赤い羽根共同募金さんの助成と
niks新潟県異業種交流センターさんの後援で実現しました!


下はフードバンク上越の近藤さん。
いつもたくさんの食品を提供してくださいます。


あいあう食堂にも直接、たくさんのご寄付を頂きました!

今回のお米は、山下農園の山下岳幸様より、美味しいコシヒカリを10袋も。
しかも、精米までしてくださいました。

なるべく良い状態でお届けしたいために、玄米で寄付を頂くことが多いのですが、
重い米を運んで精米するのも私たちサポーターの仕事ゆえ、
実施日直前に白米を頂くと、
なおさらうれしいのです(*´▽`*)


今年も手作りの美味しいお味噌と海藻を届けてくださったのは、
かきざきコンシェルジュ生活学校様!

昨年はコロナ禍でたくさんお味噌を作れなかったということで、
味噌になるはずの大豆もお届けくださいました。
ひとり親さんが調理しやすいように、一部を水煮にして提供させて頂いたら、
大変好評でした。
栄養バツグンの大豆は、ママさん達もぜひ使用したい食材のようです。


「まいわさんの手作りマスク」も
頂きました❤



実施日のひと月ほど前に、長野産の甘酸っぱい香り漂う小ぶりのリンゴ50個が
原通の拠点である正善寺に届けられました。
サポーターのアイデアでジャムにして届けようということになり、
「平丸蕎麦のももえちゃん」に加工して頂きました。
シナモン入りとシナモンなし。
どれが当たったかな・・・♪


かわいくラッピングしました。
なんと言っても美味!!!
代表がひとり責任をもって味見をさせて頂いております(*‘∀‘)

さて、パントリー当日・・・
朝から、フードバンク上越さんとあるるん畑さんに向かいます。
今回の野菜は、キャベツ・さつまいも・玉ねぎ・じゃがいも。
野菜はとにかく喜ばれます。

山下農園さんと広田美津子さんから追って長ネギも届けられ、
野菜が充実しました。


フードバンク上越さんでは、
カレールウ・お菓子・お餅・パスタ・乾麺・缶詰・洗剤
などを頂きました。


今回は、通常のあいあう食堂のフードシェアリング活動として
配達も行いました。
パントリーに参加できない方は、12月下旬以来の配達となりました。
お米、食品、日用品をお届けすることができました。


ちなみに・・・実施前の準備として、
お米は精米して、10㎏から15㎏に分けます。
搬入も行います。
男手が少ないので、40袋ほどを扱うのは、
毎回なかなか大変な作業です。


お店はこんなふうに設えました。


ももえちゃんの手作りリンゴジャムの横には、
パン工房さんの米粉食パンが並びました。
寄付金で買わせて頂きました。


とても喜んで頂きました(*^^*)


その他、寄付金でカップ麺やご飯のお供など、
子どもが調理しやすい食品も購入しました。

地元のお米屋さん(匿名)から今回も高級なお米などを頂きました。
いつもありがとうございます。


パントリーの参加者さんにアンケートへの回答をお願いしています。
皆さんに必要なものは何か?
私たちに何ができるか?
を知る良い材料となりますし、
サポーターが前進する糧ともなります。
今回も参加者の皆さんにご協力頂き、
貴重なご意見を聞くことができました。
アンケートにお答え頂いた方には、ご家族全員で利用できる
「平丸蕎麦」の割引券を贈呈。
美味しい蕎麦を、ぜひ多くの方に味わってもらいたいです。
サポーターのお腹も救われています(*'ω'*)


時期的なこともあり、制服・体操着も前回に引き続き取り扱いました。
市役所のこども教育課さんに寄付されたものです。
特に体操着はすぐに傷むそうなので、
市民同士でリサイクル♪は、とってもエコです。
それに春はなにかと物入りですから、
きっと助かった親御さん、たくさんおられるでしょう。


110㎝の男の子の古着、
150㎝~160㎝の女の子も古着のご寄付もありました。
喜んで頂きました!

あいあう食堂では、
✨相当状態の良い子ども服✨
という条件で古着を受け取らせて頂いております。

「大きな男の子の古着」のリクエストもございます。
お心当たりのある方は、ぜひお気軽にお問合せください。


サポーターの活動の様子。

そして
新たに始めたフォーマルウェアの無料レンタル。
おかげさまで、県内外からたくさんのお洋服をお送り頂き、
それはそれは華やかな品揃えになりました。

発案からパントリーの日まで1か月でしたが、
なんとか店頭に並べて周知することができました。

初回は、1名のママさんがご利用くださいました(^O^)/

買えば数万円!
借りれば無料!
(※クリーニング代のみご負担)

来春はもっと多くの方に利用して頂ければと、
今からワクワクしています。

現在、不足しがちなのは、
大人用11号、13号サイズのフォーマルウェアと
靴、カバン、コサージュなどの服飾品です。
子ども用の靴もあまりございませんので、
よろしくお願いします。


次回の開催はGWの入口です。
子ども連れの参加者も多いことと思いますので、
何か楽しい企画をと考えています。

今後とも、あいあう食堂の活動にご理解を、
そしてご支援を賜りますようよろしくお願いいたします!


フードパントリー&シェアリング
次回は4月29日(祝)を予定しています。

★★★あいあう食堂では、皆さまからのご寄付を随時募集しております★★★
・お米 ・常温保存可能な食品(レトルト食品、カップラーメン、缶詰、調味料など)
・日用品(洗剤、おむつ、生理用品トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど)
・子ども服(※相当状態の良いもののみ頂いております)
・子ども用・大人用フォーマルウェアのUsed品(バッグ、靴、コサージュ等)

※切なるおねがい※
上記の食品・日用品につきましては、未使用・未開封でお願いいたします。
その他のリユース品はすべて、相当状態の良いものに限らせて頂いております。

《ごあんない》
制服・体操着につきましては、市役所こども教育課にて一括管理されておりますので、直接お問合せのうえお持ち込みくださいませ。



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...