2021年3月22日月曜日

フードパントリーin妙高 いきいきプラザにて

おかげさまをもちまして、
フードパントリーと配達を実施することができました。


2回目のフードパントリーは、フードバンク上越さんとあいあう食堂が主催し、
赤い羽根共同募金さんの助成と
niks新潟県異業種交流センターさんの後援で実現しました!


下はフードバンク上越の近藤さん。
いつもたくさんの食品を提供してくださいます。


あいあう食堂にも直接、たくさんのご寄付を頂きました!

今回のお米は、山下農園の山下岳幸様より、美味しいコシヒカリを10袋も。
しかも、精米までしてくださいました。

なるべく良い状態でお届けしたいために、玄米で寄付を頂くことが多いのですが、
重い米を運んで精米するのも私たちサポーターの仕事ゆえ、
実施日直前に白米を頂くと、
なおさらうれしいのです(*´▽`*)


今年も手作りの美味しいお味噌と海藻を届けてくださったのは、
かきざきコンシェルジュ生活学校様!

昨年はコロナ禍でたくさんお味噌を作れなかったということで、
味噌になるはずの大豆もお届けくださいました。
ひとり親さんが調理しやすいように、一部を水煮にして提供させて頂いたら、
大変好評でした。
栄養バツグンの大豆は、ママさん達もぜひ使用したい食材のようです。


「まいわさんの手作りマスク」も
頂きました❤



実施日のひと月ほど前に、長野産の甘酸っぱい香り漂う小ぶりのリンゴ50個が
原通の拠点である正善寺に届けられました。
サポーターのアイデアでジャムにして届けようということになり、
「平丸蕎麦のももえちゃん」に加工して頂きました。
シナモン入りとシナモンなし。
どれが当たったかな・・・♪


かわいくラッピングしました。
なんと言っても美味!!!
代表がひとり責任をもって味見をさせて頂いております(*‘∀‘)

さて、パントリー当日・・・
朝から、フードバンク上越さんとあるるん畑さんに向かいます。
今回の野菜は、キャベツ・さつまいも・玉ねぎ・じゃがいも。
野菜はとにかく喜ばれます。

山下農園さんと広田美津子さんから追って長ネギも届けられ、
野菜が充実しました。


フードバンク上越さんでは、
カレールウ・お菓子・お餅・パスタ・乾麺・缶詰・洗剤
などを頂きました。


今回は、通常のあいあう食堂のフードシェアリング活動として
配達も行いました。
パントリーに参加できない方は、12月下旬以来の配達となりました。
お米、食品、日用品をお届けすることができました。


ちなみに・・・実施前の準備として、
お米は精米して、10㎏から15㎏に分けます。
搬入も行います。
男手が少ないので、40袋ほどを扱うのは、
毎回なかなか大変な作業です。


お店はこんなふうに設えました。


ももえちゃんの手作りリンゴジャムの横には、
パン工房さんの米粉食パンが並びました。
寄付金で買わせて頂きました。


とても喜んで頂きました(*^^*)


その他、寄付金でカップ麺やご飯のお供など、
子どもが調理しやすい食品も購入しました。

地元のお米屋さん(匿名)から今回も高級なお米などを頂きました。
いつもありがとうございます。


パントリーの参加者さんにアンケートへの回答をお願いしています。
皆さんに必要なものは何か?
私たちに何ができるか?
を知る良い材料となりますし、
サポーターが前進する糧ともなります。
今回も参加者の皆さんにご協力頂き、
貴重なご意見を聞くことができました。
アンケートにお答え頂いた方には、ご家族全員で利用できる
「平丸蕎麦」の割引券を贈呈。
美味しい蕎麦を、ぜひ多くの方に味わってもらいたいです。
サポーターのお腹も救われています(*'ω'*)


時期的なこともあり、制服・体操着も前回に引き続き取り扱いました。
市役所のこども教育課さんに寄付されたものです。
特に体操着はすぐに傷むそうなので、
市民同士でリサイクル♪は、とってもエコです。
それに春はなにかと物入りですから、
きっと助かった親御さん、たくさんおられるでしょう。


110㎝の男の子の古着、
150㎝~160㎝の女の子も古着のご寄付もありました。
喜んで頂きました!

あいあう食堂では、
✨相当状態の良い子ども服✨
という条件で古着を受け取らせて頂いております。

「大きな男の子の古着」のリクエストもございます。
お心当たりのある方は、ぜひお気軽にお問合せください。


サポーターの活動の様子。

そして
新たに始めたフォーマルウェアの無料レンタル。
おかげさまで、県内外からたくさんのお洋服をお送り頂き、
それはそれは華やかな品揃えになりました。

発案からパントリーの日まで1か月でしたが、
なんとか店頭に並べて周知することができました。

初回は、1名のママさんがご利用くださいました(^O^)/

買えば数万円!
借りれば無料!
(※クリーニング代のみご負担)

来春はもっと多くの方に利用して頂ければと、
今からワクワクしています。

現在、不足しがちなのは、
大人用11号、13号サイズのフォーマルウェアと
靴、カバン、コサージュなどの服飾品です。
子ども用の靴もあまりございませんので、
よろしくお願いします。


次回の開催はGWの入口です。
子ども連れの参加者も多いことと思いますので、
何か楽しい企画をと考えています。

今後とも、あいあう食堂の活動にご理解を、
そしてご支援を賜りますようよろしくお願いいたします!


フードパントリー&シェアリング
次回は4月29日(祝)を予定しています。

★★★あいあう食堂では、皆さまからのご寄付を随時募集しております★★★
・お米 ・常温保存可能な食品(レトルト食品、カップラーメン、缶詰、調味料など)
・日用品(洗剤、おむつ、生理用品トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど)
・子ども服(※相当状態の良いもののみ頂いております)
・子ども用・大人用フォーマルウェアのUsed品(バッグ、靴、コサージュ等)

※切なるおねがい※
上記の食品・日用品につきましては、未使用・未開封でお願いいたします。
その他のリユース品はすべて、相当状態の良いものに限らせて頂いております。

《ごあんない》
制服・体操着につきましては、市役所こども教育課にて一括管理されておりますので、直接お問合せのうえお持ち込みくださいませ。



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿