2020年7月29日水曜日

第4回フードシェアリングは妙高市内のひとり親家庭に!

有線放送さんがたびたび放送してくださっています。
「あいあう食堂のフードシェアリング活動に食品を寄付してください」
  ♡Special Thanks for Mr.Oguri from YusenHousou!!♡

この呼びかけをお聞きになった方からお米などのご寄付がたくさん寄せられてきています。お米、生活必需品、お菓子など多数です。

これまでは食品の配布先を放課後児童クラブさんで募集させて頂いておりました。
しかし、前述のように有線放送さんの呼びかけをお聞きになった方からのご寄付で、食品の量がある程度まとまってきたこともあり、市役所こども教育課さんのご協力を得て市内の「ひとり親家庭」全戸に向けてチラシを配布することになりました。

「食品を届けてほしい」というご家庭には所定の手順で登録をして頂き、不定期ではありますが、食品をお届けするというシステムを作りました。
サポーターが知恵を絞って考えたシステムが利用する方に心地よくまわれば良いのですが・・・初めてのことでまだ不安もございます。

あめ(ろうきん様より寄付)&ひとり親家庭向けチラシ

今年度は一昨年度同様に、新潟県労働金庫新井支店(ろうきん)さんから頂いたスマイルプロジェクトからの寄付金に加え、
一般財団法人新潟ろうきん財団さんからも助成金を頂だいしました。
♡♡♡心より感謝申し上げます♡♡♡
新型コロナウィルスの影響を考慮して、食堂の開催を見送っているあいあう食堂ですが、これらの寄付金を今年度は、フードシェアリングを中心に据えた活動に使わせて頂くことにいたしました。
寄付者様のお気持ちが、本当に必要としているところへ届くよう、私たちも微力ながら努めてまいります!

新潟県労働金庫新井支店 支店長の土肥様みずから寄付品をお運びくださいました。
いつも応援してくださいまして、ありがとうございます<(_ _)>

さて、ろうきんさんからは、お米、あめ、ジュースのご寄付も頂戴しました。
あめは、市役所でチラシとともにお配り頂くことにしました。


ジュースの一部は、NPO法人ゆめきゃんぱすさんのご協力を得て、夏休み中の新井南小学校児童クラブで、子どもたちの喉を潤してもらうことになっています。



市役所でのチラシ配布は8月から始まります。
ますますこの活動を応援して頂けるよう、サポーター一同頑張りますのでよろしくお願いいたします!

7月25日にニュースレター「来てみないや~あいあう食堂Vol.3」を発送させて頂きました。
年に一度ではありますが、日頃の感謝を込めて、寄付者様へお届けしています。
ご笑覧ください。

発送作業をする有志サポーター諸君です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...