2020年3月27日金曜日

あいあう食堂のお弁当

3月25日(水)と27日(金)に、休校中の子ども達の気晴らしと保護者の家事負担軽減を目的とした「お弁当配布」を行いました。




通常開催時は、学校や保育園のご協力を得てチラシを配布するのですが、今回は広く周知することができず、あいあう食堂に参加したことのある一部の方に直接連絡させて頂くという方法しかありませんでした。
また、配食はサポーターにとっても初めての経験で、お届けできる数量も限られていましたが、お申し込み頂いたご家庭には、お断りすることなくお届けすることができました。

【3/25の利用者数】
10世帯
(配達軒数3軒)
33食
(子ども21食/大人12食)




【3/27の利用者数】
12世帯
(配達軒数5軒)
40食
(子ども25食/大人15食)



多くの食材をご寄付頂いたおかげで、とても豪華なお弁当になりました。
今回特にお弁当用に食材を寄付して頂いた業者様は、嶺村製麺所様、あるるん畑様、あるるんの海様、堀川恒一様です。
誠にありがとうございました!





肉まんは、子ども用のおやつとして27日にお配りしました。


25日のメニューは
天ぷら(かぼちゃ、ちくわ磯部揚げ、赤ウィンナー)、コロッケ、
切り干し大根、ポテトサラダ、鮭の塩焼き、まぐろの味噌煮



27日のメニューは
鳥の唐揚げ(またはコロッケ)、豆腐の落とし揚げ、
玉子焼き、ほうれん草のバターソテー、五目豆、鮭の塩焼き






寄付頂いた食材を有効に使えるよう、おばちゃん達が一生懸命メニューを考え、試作したりして本番にのぞみました。

お申し込み頂いた保護者さん達からは、
「連絡とてもうれしかったです。あいあう食堂大好き!」
「感謝いたします!」
「気分が明るくなりました!」
「2回分、食事の用意をしなくていいことがありがたい」
などのお声を頂きました。

お味の方は???
「とても美味しかったです!」
「切り干し大根絶品!」
「いつもありがとう」
「子どもが楽しみにしていました」
などのご感想を頂きました。


新型コロナウィルス感染拡大中ともいえるなか、この企画を実施するか否かでサポーター一同とても悩み、協議を重ねてまいりましたが、
「やってよかったね!」
というのが、みんなの声でした。

4月10日の開催も危ぶまれるところではありますが、あいあう食堂がいまできることは何か・・・をしっかりと考えながら、地域の方々のお話を聞き、ご理解とご協力をして頂きつつ、また次の手を考えたいと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...