2019年10月10日木曜日

第20・21回開催報告!バザー商品寄付者様御礼!

先般、9月6日に開催されました「俺のあいあう食堂」をもちまして、オープンからまる2年を数えるあいあう食堂です。
応援してくださる皆様、参加してくださる皆様には誠にありがとうございます。
すっかり遅くなってしまいましたが、9月と10月の2回分の報告をさせて頂きます。

まずは、第20回目の開催となりました9月6日(金)。
2周年記念として今年も男性サポーターによる調理をする「俺のあいあう食堂」を企画しました。
出来上がりはこんな感じ♪

・夏野菜たっぷりのカレーライス
・チキンカツ
・高原トマト
・寒天ゼリー


なすび、にんじん、じゃがいも、ゴーヤなど頂いた夏野菜をすべてカレーに投入。
お肉なんて入れなくても野菜の出汁が効いて、とても美味しいカレーになりました。
チキンカツは嶺村製麺所様からのご寄付です。ジューシーでした。 



妙高産の高原トマトはみずみずしくてとても人気があります。大洞原の名産品です。
広田美津子さんから頂きました。その他の夏野菜は小原新田の平出初雄さんからです。
いつもありがとうございます!

さて、今回の調理を担当する精鋭男性サポーターは、30代から50代の方たち。
お仕事を調整して駆けつけてくれました。
「子どもたちに美味しいカレーを作るぞ!」と意気込んでいました。

さぁ!5時が近くなると待ちに待った子ども達がやって来ます。


上中村新田の内田幸裕様より寄付していただいた卓球台を初めて出して遊びました。
小学生に人気です!


小さい子に人気はトランポリンとシーソーです!


あらら。トランポリンではこんな遊びも!


8月のバザーで残った商品を9月も販売させて頂きました。
まだまだ掘り出し物がたくさんありましたので、超格安にて販売して喜んで頂きました。



おかげさまをもちまして、バザーの売上合計金額が
¥39,878🙇🙇🙇
となりました!
商品を提供して頂きました皆様、誠にありがとうございました!
あいあう食堂の運営資金として、大切に使わせていただきます。

さて、次は第21回目の開催、10月4日の様子をご覧ください。
今月は上越地域振興局農林振興部の「きのこ」振興を担当されている涌井様より、上越産のしいたけ、キクラゲ、栗をご寄付頂きましたので、きのこづくしメニューとなりました。

・炊き込みご飯
・きのこ汁
・しいたけシュウマイ


前日に、大量の朝採りしいたけと生のキクラゲ、地元の野菜が届きました。



ツヤツヤの採れたて野菜。
肉厚のしいたけです。
キクラゲの生はあまり見かけませんね。


「いただきます」の前に、しいたけの栄養について涌井さんと飯吉さんからお話がありました。子どもに嫌われがちな「きのこ」ですが、栄養満点!
美味しく料理して、ぜひたくさん食べてください、との生産者さんの願いが伝わります。


最近の「いただきます」の号令は、未就学児がほとんどとなりましたが、小学校生活も最後の一年となった大先輩の6年生が久しぶりに出てきてくれました。


シニアの方もたくさん参加してくださいました。

 

会場の一角に、きのこはどうやって栽培されているのか?どんな方が栽培しているのか?などの疑問に答える展示がなされました。

食を通じた「つながり」を生みたいあいあう食堂。
そこに欠かせない貴重な地元産の食材をご寄付頂き、生産者さんとの「つながり」を感じる回となりました。

南部の子ども達は、皆様に大切に思って頂いていますね~

今回はたくさんのおみやげまで。

 

高田法人会女性部の高橋様より、チョコレートを80袋!
参加者全員にお持ち帰り頂くことができました。
写真はございませんが、石曾根工務店様より子ども達にうまい棒とアンパンマンキャンディも(*^^*)
手作りのお味噌は、三和区の横尾貞子様より「ご自由にお持ち帰りください」とのこと。

まことにありがとうございました。

頂いた栗は剥いてすでに冷凍保存してありますので、来月をお楽しみに♡


【御礼】
💚バザー商品の寄付者様ご紹介(敬称略・順不同)💚
峯村三枝子、佐藤フミ子、セブンイレブン新井学校町店、浜口良子、寺川清美、峯村薫、石曽根弘子、八橋由香、ユリイカ、依田由美子、岡田千賀子、岩崎敦子、平出富子、docomo妙高新井店、小林知美、小川千夏、小島ユリ子、舟見喜久子、はとり仏具店、西澤桂子、安原彰子、峯村由紀、古川和子、新田素子、近藤和子、広田美津子、酒井圭子、市村尚美、峯村信子、児玉久美子、清水登貴子






0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...