2019年8月21日水曜日

第19回あいあう食堂の報告です!

夏休み真っただ中の8月10日にあいあう食堂を開催しました。
昨年に引き続き、バザーを企画したところたくさんの商品を提供して頂きました。
まことにありがとうございましたm(__)m

さて、今回のメニューは
●笹の押し寿司
●夕顔のそうめん入りお汁
●かぼちゃとなすのそぼろあんかけ
●スイカとメロン
たくさん野菜を寄付して頂きましたので、ゴーヤは炒り玉子にし、トマトにきゅうりと盛り沢山でした。



野菜を寄付して頂いたのは、小原新田の平出初男様、小原新田の岡田ブルちゃん、除戸の峯村恒夫様です。



そして夏休みということで、ヤクルトの古川さんから子どもたちに差し入れが届きました。
事務局スタッフが上越のNPO交流会で出会った、障がい者支援活動をされている山川美香さんからジュースの差し入れを頂きました。
ありがとうございました!



さて、午前中からサポーターが準備をしてお寺の本堂は商品で溢れました。
日用品からシーツ、毛布、子ども服、大人服、食器、事務用品などなど。



よそのバザーより格段に安い!



手作り子供服のユリイカさんからは雑貨の提供。かわいいスタイ、子ども用マスク、ヘアゴムなどが並びました。



はとり仏具店の骨董も売り出されています。














よく見ればブランド靴もありますよー。



3時から参加者の子ども達は、本堂を3箇所掃除します。
受付でもらった雑巾が真っ黒になるまで、あちこち磨いてくれました。



お買い物券をくれる住職さんが、見ています。ジローーー。



ふだん掃除が行き届かない柱を磨けば、ぞうきんはすぐ真っ黒に!



がんばれーー!



おチビさん達は床を一生懸命磨いていました。



1箇所掃除をするごとに、新井高校社会科クラブの学生サポーターのお姉さんから名札に☆をもらいます。



3つ☆☆☆がたまったかなー?



がんばるぞー!



「お買い物券」をGET!のVサインです(*^^*)



ジュース券とアイスクリーム券もついています。






お掃除が済んだらひと休み。
お買い物をしたり、アイスを食べたりして過ごしました。



ごはんの時間です。
シニアの参加者さんがたくさん来て下さり、お買い物をしておられました。



子どもの人数が少なかったので、珍しく男女混合のテーブルができました。

今回は、NTTDocomo 妙高新井店さんの「地域貢献」のおかげで、本堂に一画に「プログラミング体験コーナー」「スマホ教室」が設置されました。
バザーの商品も、従業員の方で集めてくださいました。
頭が下がる思いです。ありがとうございました。



子ども達は、楽しそうに遊んでもらっていました。




今夏は暑くて準備する方も参加する方も苦労がありました。
参加人数が少なかった分、バザーの商品がまだまだたくさん残っています。
9月も引き続き、販売しますのでぜひご覧ください。
来月で2周年を迎えるあいあう食堂です。
初めての方もお気軽にご参加ください!
サポーター一同、お待ちしています。

◆◆◆9月の開催日◆◆◆
9月6日(金)17:00開場 18:00いただきます
 「俺のあいあう食堂」男性が調理に挑戦します!
乞うご期待です♡



0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...