2018年9月17日月曜日

第十一回あいあう食堂開催報告

9月7日のあいあう食堂の開催報告です。

昨年9月にスタートしたあいあう食堂も、1周年を迎えました。
今回は「俺のあいあう食堂」と題しまして、男性サポーターが調理を担当しました。



エプロン姿もきまっています。
大量の豚肉に手際よく衣をつけていく様子には、お手伝いとして参加していた調理部のサポーターも「筋が良い!」と感心していました。

メニューは、
・野菜たっぷりのカツカレー
・ヨーグルトデザートでした。

カレーのルウはハウス食品様より、新鮮な夏野菜は平出初雄様よりご寄付いただきました。

この日の参加者はなんと93名!
過去最多です。
普段の座敷では入りきらないため、本堂をお借りしました。
上越教育大、県立看護大の学生さんもたくさん参加してくれたので、
子供たちは大喜び。




8月に開催したバザーの品物もまだ残っていたので販売しました。
高学年の子たちが中心となって店番をしてくれました。





本堂の明かりだけでは少し暗かったので、キャンドルも使用し幻想的な雰囲気に。
料理長をつとめた古川さんから「カレーの中に入っている野菜は何でしょう??」と
クイズが出されました。
「いただきますしたい人ーー?」と聞くと、毎回たくさんの子供たちが元気よく挙手してくれます。




食後、ママやパパ達はコーヒーを飲みながらおしゃべりをしたり。
子供たちは本堂を走り回ったり、二階のお部屋で遊んだりして
過ごしました。
学生さん達がたくさん遊んでくれて、子供たちはとても楽しそうでした。

バザーの売上の報告です。
8月18日、9月7日の両日の総売上は26,450円でした。
全額あいあう食堂の運営に大切に使わせていただきます。
家にある品物や手作りの品物をご寄付いただいた皆様、
そして購入いただきました皆様。
心より御礼申し上げます。

さて、次回の開催日は10月5日(金)。
メニューは
・とりめし
・お味噌汁
・魚の竜田揚げ
です。
申込みフォームはこちらからどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿