2020年12月12日土曜日

食堂再開はテイクアウト。フードシェアリング実施しました!

あいあう食堂再開の日

11月28日 小雨降る土曜日。
あいあう食堂再開に向けて準備をすすめてまいりましたが、直前に妙高市の新型コロナウィルスに関する警戒レベルが上がり、年内の学校行事等は中止。
あいあう食堂もやむなく「テイクアウト」にて対応することとなりました。

さて、今回のメニューは・・・
3月に予定していた「スリランカカレー」です。
何種類ものスパイスを使用した本格派。
スパイスが苦手な子どものために、ビーフカレーとのハーフ&ハーフにしました。
盛り付けはこのように✨


ビーフカレーはなんとリッチなホテルカレー。
今回も嶺村製麺所様からカレールウと牛肉のかたまりを寄付して頂きました。

エスニック料理にふれることがあまりない日常で、子どもたちに本格的なスパイシーカレーを食べさせてあげたい、ということで調理部さんは事前に打ち合わせをしてレシピを習いました。


さぁ!調理開始!
久しぶりに腕がなります!


デザートは手作りチーズケーキです。
ホイップとベリー、ミントの葉っぱで飾り付け。


ビーフカレーがぐつぐつ。
牛肉たっぷりで美味しそうです!


食堂オープン当初はまだ低学年だった6年生が来春卒業。
よく食堂に遊びに来てくれたので、「ありがとう」の気持ちを込めてママサポーターがプレゼントを準備しました。


喜んでくれたかな~♡

11:30ごろからテイクアウトの引き取りの方々が来られました。





遊んで帰りたいな~遊んではいけないよね・・・

コロナ禍、子どもたちには窮屈な毎日ですね・・・💦


なんとか無事に一日を終えることができました。

東京に就職した事務局長のコッシ―が企画してくれた「スリランカ紹介スライド」をリモートで計画していましたが、急遽zoomでお届けすることになりました。
急な変更で今回は周知が十分でなかったために参加者が少なかったのが残念です。
上教大生や看護大生も、zoomでのレクレーションを考えてくれていました。
リベンジを誓い、次の開催をがまん強く待ちたいと思います。



おいしいえがおでつながろう~!

さて、前後いたしますが。
10月31日はフードシェアリング2020年度2回目)を実施しました。
前回お伝えしましたように、妙高市の生活環境課さんがフードドライブの食品をあいあう食堂に提供してくださるようになり、お届けできる食品が多様になりました。
 



そして今回も、フードバンク上越さんが食品を届けてくださいました。
鬼滅缶ってのも届きました。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。


その他、缶詰、乾麺、お米、お菓子、パン、洗剤などなど・・・
お米は1世帯あたり15㎏から20㎏お届けすることができました。

ご協力頂きました寄付者の皆さま、誠にありがとうございます<(_ _)>

次回は12月18日に実施予定のフードシェアリング。
クリスマスもお正月もお腹がいっぱいになるように、お届けしたいと思います。

皆さまのご支援、ご協力をお待ちしております♡
























 

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月4日あいあう食堂

 残念ながら8月に企画していたあいあう食堂は中止となってしまいましたが、11月4日の新井南小学校区の食堂は開催することができました。 久しぶりの開催であり、テレビの取材ありでみんな準備からとっても気合が入っておりました。まずは調理部の皆さんの様子から 合間にリラックスタイムも😋...